血行を良くして肩こり解消!

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デスクワークにつきもの!酷い肩こりについて

毎日デスクワークを頑張る社会人の皆様。肩こりに悩んでいる方も多いのではないでしょうか。
私もデスクワークの仕事を始めて以来、日々肩こりに悩まされていました。
ずっと同じ姿勢のままパソコンを見つめていると、首や肩の血行が滞ってしまい、その結果、筋肉が固くなる=肩こりを引き起こしているのです。
特に女性にとって血行が悪いのは良いことではありません。
肩こりで済むならまだしも、腰痛やむくみ、生理痛の悪化にも繋がってきてしまうからです。
さらに、リンパの流れも悪くなり老廃物が溜まってしまったら最悪です。セルライトとなり、痩せられない体になってしまいます。
デスクワークで普段から同じ姿勢を続ける方は、血行が悪くならないよう、しっかりとした対策が必要です。

血行を良くする食べ物、飲み物を摂取する

血液をサラサラにしてくれる食材として有名なものといえば、玉ねぎや長ネギ、ニンニク、青魚などが挙げられます。
特に青魚にはEPAとDHAという栄養素が多く含まれており、これにより血が固まりにくくなるのです。
他にも、悪玉コレステロールや中性脂肪を減らすなどの効果もあり、血流も良くなります。

飲み物であれば、温かい飲み物が断然効果的です。
冷たいものばかり口にすると、内臓が冷えて血行が悪くなってしまいます。
特にカフェインを含んだ飲み物は、利尿作用があり、体の水分が外へ排出されるのでむくみが気になる方にお勧めです。
そのため、真夏でも温かい麦茶やウーロン茶、ハーブティー、コーヒーなどを飲むと良いでしょう。
また、甘いものが平気なら、ココアやホットチョコレートもお勧めです。
チョコレートの原料であるカカオには、ポリフェノールの抗酸化作用があり、血流を良くしてくれます。

体を動かして血行を良くする

血行を良くするために運動やストレッチをするのもひとつの手です。

ヨガやストレッチなどを行うだけでも、だいぶ違います。
ストレッチは椅子に座ったままでもできる簡単なものもありますので、まずは軽く伸びから始めてみませんか。

他にも、ウォーキングやジョギング、水泳などの有酸素運動もお勧めです。
しかしあまり体を動かすのが得意じゃない、という場合は積極的に階段を使うなど、意識をしてみるだけでも大丈夫です。
テレビを見ているときにCMの間だけ踏み台昇降をするなど、少しずつ体を動かしてみてください。

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ウッチー

高卒で就職し、現在一人暮らし。仕事に熱を入れていたら、いつの間にか時が経っていた20代OL。 そしてつい最近「仕事と俺、どっちが大切なの?」と、昼ドラのような台詞で彼氏にフラれる。
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